2023/09/22 21:24

農業のデジタル化がとても遅れています。

AIを使って農場管理は、これから当たり前になってきます。

情報が紙だったり手続きが煩雑だったりする部分の改善できないと儲かる農業ができません。

農業スタートアップが意外に多く立ち上がっていてびっくりしました。

交流会では、陽だまりファームのインスタをフォローしていますとか、

Twitterでフォローしていますとか、face bookで友達です。などと声をかけて頂きました。

いろいろなSNSを更新し続けていて多くの方に知ってもらえていることがわかりました。

また、多くの情報交換ができ有意義な時間でした。

学ぶこと交流する事が大切だと思います。

SNSを始めようと思う農家さんも多くいますが、

ほとんどの方が途中で挫折して更新しなくなります。

だから、続けたら結果が出るのではないか思っています。

ブログが流行りだしたころからもう20年ぐらい更新しています。

当初の記事は、レベルが低すぎて恥ずかしいぐらいです。

フォロワーが増える事もなく、チャンネル登録も少なく、

ましてバズる事なんてない陽だまりファームのSNSですが、

興味のある方に見て頂ければ嬉しいです。